今週のお題「母親/母の日」

私40歳。母・・・・・?
朝から妻が私の母親に何かプレゼントしていた。
息子と一緒に選んだらしい。
私はと言うと
「長生きしてください。」と言っただけ。

父を中1の時に亡くしてるので
かれこれ27年くらいは母親1人で私たち兄妹を育ててくれた。
母子家庭だからと言って苦労した記憶がないのは
それだけ母親が陰でがんばってくれていたんだろうと思う。
それに引き替え私たち兄妹は迷惑かけっぱなしだった。

妹が昼頃やってきてカーネーションをおいていった。
やられた。私は何もない。

いつか母親の夢である北海道旅行に連れて行ってやりたいと
もう何年も思っているがそのための行動は相変わらず何もしていない。
いつも思いと行動が一致しない40親父だ。

親父を亡くしたときの母親の年齢を超えた私は
突然大切な誰かがいなくなる事への恐怖を
時々感じるようになった。