今週のお題ほとんどない父との思い出

父との思い出ははっきりといくつといえるほど少ない。
 
朝早く仕事に出かけ
夜は私たち兄妹が寝た後に帰ってくる。
平日はほとんど顔を合わせなかった。
土日も職場の仲間とのゴルフや休日集金で顔を合わせることは少なかった。
休日に遊んでくれるオトナは叔父さんや隣の秋雄くんのお父さん。
 
だから父の日に何かした覚えは全くない。
 
中1の時に「マイコン」に興味を持っていたので
一度だけ電気屋に一緒に行ってくれた。
もちろん買ってはもらえなかったが。
たしかNECのPC−98シリーズかなんかだったと思う。
 
小学校3年生くらいの頃
唯一の家族旅行をした。
宮崎のサファリパークや青島を見に行った。
後で聞いたのだが宮崎は父と母の新婚旅行の場所なんだそうだ。
 
それを聞いてから
私も息子達を自分の新婚旅行の場所に連れて行きたくなっている。
けれど家族4人でそこに行くのは金銭的に難しい。
 
ただ行きたいと思っているので
無駄遣いを減らしたり
禁煙に本気で取り組もうと思ったり。
(まだできていないが)
平日にお金を使わないのにすっかり慣れてしまった。
やっぱり小さくても目標を持つことは
他にも波及していいことだなあと
今更ながら感じている。