凡事徹底

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

凡事徹底

当たり前のことをちゃんとやることらしい。
平凡なことを、長い期間続けていくことで、やがて「非凡」となる。

例えば
・朝起きたら家族にあいさつをする。
・朝食を取ったら食器を流し台まで持って行く
・仏壇と神棚にお参りする
・使ったら便器のふたを閉める
・トイレのスリッパを並べる
・上司の指示はメモをする
・その日の仕事の反省を一言でも記録する

そんな当たり前のことを
1回くらいいいやとやらなかったり
後でやろうと後に回したりせずに
ちゃんと積み重ねようと思う。

でも実はそれこそが一番難しいとはわかっているが。

マリナーズイチロー
『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』
という名言がある。

このブログもお題にあわせて週1更新を当たり前にしたい。